お悩み解決!100の質問

インプラント寿命はどれぐらいか?


インプラント寿命を考える前に、まずインプラント自体の歴史は40数年です。


そのため人間の寿命のように、亡くなったときの年齢を計るように

正確に計測するのに十分な年月を経ていないというのが実情です。


また、インプラント寿命を迎える前に人間の寿命が来てしまう場合があります

ので、これも正確に計測する妨げになってしまいます。

 

そこで一般的にインプラント寿命というのは、数年後の生存率で代用しています。

正確なインプラントの寿命とは違いますが、似た意味になりますのでかなり参考になると考えていいと思います。

 

多くの論文でインプラントの寿命が研究発表されていますが、
インプラントは約10年で90~95%が生存すると報告されています。

これはブリッジの約10年で50~70%が生存するという報告からするとかなり良い結果です。


これだけを比較すると インプラントの寿命が優れているということになります。

 

しかし、この平均生存率は人により違います。

1.歯周病
2.噛み合わせ
3.歯磨き
4.歯ぎしり
5.全身疾患 糖尿病他
6.喫煙
7.歯周病細菌 や 虫歯菌
8.定期検査
9.歯科医の技術
等 さまざまな因子のよりインプラントの寿命は変わってきます。

 

ただし、統計的にインプラントは約10年で90~95%が生存すると分かっていますので

かなり信用できる治療法だということは間違いないでしょう

 

インプラントの寿命を伸ばすためには、インプラント部分だけでなく他の歯も

適正な治療を受けて長くをご愛用して下さい。

 



こんな質問が一緒にチェックされています。



何が変わるのか? わかりやすい解説動画