スマイルデンチャーとインプラントの比較(メリット・デメリット・価格)

スマイルデンチャーとは特殊な素材で出来た柔らかい入れ歯で、金属のバネがないことが最大の特徴です。

スマイルデンチャー インプラント
スマイルデンチャー インプラントイメージ画像
利点 インプラントや他の入れ歯に比べると安価で金属のバネなしの入れ歯にできる 自分の歯のような感覚で噛む事ができる。
食感や味覚は良く食事を楽しめる見た目、審美性が良好です。
インプラントにより噛む力が伝わり、顎の骨がやせるのを防ぎます。
欠点 通常の入歯と比較して素材が柔らかいため、全体に厚くなる。このため違和感と発音に問題が生じやすい。
修理が原則出来ない。このため歯周病等で歯が抜けた場合には、修理ではなく作り直しになる。
(以下は入れ歯共通の欠点です。)形が合わないと口の中で動きやすく、歯茎とこすれて痛みがでる。
歯茎が痩せている方の場合、入れ歯が外れやすく、人前で入れ歯が外れないか気になる。
硬いものやお餅、パンなど、噛むのに苦労するものが食べにくい。
壊れて使えなくなる場合がある。
発音しづらい場合も。
取り外して手入れをする必要がある。
入れ歯が慢性的に歯肉を圧迫しているため、歯茎が知らないうちに痩せてくる。
歯を抜く場合と同程度の手術が必要。
体質や疾病(重度の糖尿病など)によっては治療ができない場合がある。
健康保険がきかないため自費治療となります。
完成までの日にちがかかるが通院日数は変わらない。
価格 お口の状態により変わります。お問い合わせ下さい。




こんな質問が一緒にチェックされています。



インプラント体験談

信頼できるクリニックだと思う

他のインプラント体験談を見る