インプラント 義歯とは?

インプラント 義歯の治療1.  ボーンアンカードフルブリッジ

上もしくは下に8~10本程度のインプラントを入れ、歯が蘇ったように作ります。歯は固定式です。

ボーンアンカードフルブリッジ

利点

本数が多いため、バランスがよく長持ちします。
万が一、壊れた時などには修理がしやすく、修理期間中も違和感がない。

欠点

費用は高額になりがち。

インプラント 義歯の治療2.  all on 4, all on 6

上もしくは下に4~6本のインプラントを入れ、それに入れ歯を固定する。入れ歯は固定式です。

all on 4, all on 6

利点

少ないインプラントにて早く入れ歯なしの快適さに。

欠点

歯茎の根元に一部金属が見える場合がある。
壊れた場合などの修理時に手間・時間がかかる場合がある。

インプラント 義歯の治療3.  インプラント・オーバー・デンチャー

上もしくは下に2本入れ、それに入れ歯をパチンと固定する器具をつけて使用する。
入れ歯は取り外し式です。

インプラント・オーバー・デンチャー

利点

もっとも少ない本数で経済的に治療できる。
入れ歯がとてもしっかりするので噛みやすく、入れ歯の違和感も少なくなる 人前で不意に入れ歯が外れるようなことはありません。

欠点

入れ歯自体の手入れ等は今までどおり必要です。

入れ歯に負担がかかるため、修理が必要になるときがある。



こんな質問が一緒にチェックされています。



何が変わるのか? わかりやすい解説動画