お悩み解決!100の質問

インプラントの費用は適正ですか?

インプラントの費用の相場は1本あたり30-50万円程度(かぶせを含む)です

この値段にはインプラントの材料代、技術料が含まれます。難しい場合などは、特別な材料や機械を使用しますので、その分は割り増しになると考えて下さい。

中には1本10万円などの特別安い値段でインプラントの患者さんを集客している歯科医院があると聞きます。このような歯科医院ではどのようにしてその値段を実現しているのでしょうか?

私はそのような激安歯科医院を直接見たわけではありませんが、実際に激安インプラント歯科医院を受診された患者さんから伝え聞くところによると以下の仕組みになっているそうです。

1本10万円というのは目玉商品になっており、それにつられた患者さんが来院すると高額なインプラントを勧められたり、必要なインプラントの本数を多く見積もられるそうです。そのためトータルの費用は逆に高くつく場合もあるそうです。

それで技術力が伴えば良いのでしょうが、もともと激安を売りにしているため技術力はそれほど高くなく失敗しているケースも多く見られます。

また激安インプラントで使用しているインプラントは必ずと言っていいほど、「AQBインプラント」です。

このインプラントは定価は高いのですが、まとめ買いすると特別な割引があり安く仕入れることが出来るのです。また構造的に複雑なケースには対応しにくいため、無理して使用すれば失敗するリスクが高まってしまうのです。

このように最初に述べた相場というのは、インプラントに真剣に取り組んでいる歯医者であれば必要な値段であると考えます。



こんな質問が一緒にチェックされています。



インプラントで何が変わるのか? わかりやすい解説動画