最新記事

ITI congress2018参加しました。
サイナスリフト終了
おかげで固いおせんべい食べれます
インプラント周囲炎にならない設計
ショートインプラントのデメリット
オールオンフォーのデメリットは失敗リスク?
インプラントによる表面性状の格差
ソケットプリザーベーションの必要性
「インプラント調子良いです。」
インプラント手術後の注意事項
インプラント手術前の注意事項
インプラント治療後の注意事項 -インプラントを長く使うために-
7月はインプラント最多か?
インプラントのレスキュー
インプラントの精度
インプラント埋入の難しさ
連日インプラント
インプラントって分かりにくい。
スイスプラスインプラントその後
ワイドタイプのインプラント入れました。

カテゴリー

入れ歯と (8)
ブログ (150)
手術 (47)
相談 (14)
成城の歯科医院ブログ
矯正歯科ブログ

アーカイブ

2018年6月 (1)
2018年3月 (2)
2017年11月 (1)
2017年10月 (1)
2017年9月 (4)
2017年4月 (3)
2016年7月 (1)
2016年2月 (2)
2015年12月 (2)
2015年10月 (1)
2015年6月 (1)
2015年5月 (2)
2015年4月 (1)
2015年3月 (3)
2014年12月 (2)
2014年9月 (1)
2014年8月 (1)
2014年7月 (1)
2014年5月 (2)
2014年3月 (3)
2014年2月 (3)
2013年12月 (2)
2013年11月 (1)
2013年10月 (1)
2013年9月 (3)
2013年8月 (2)
2013年7月 (4)
2013年5月 (1)
2013年4月 (1)
2013年3月 (2)
2013年2月 (2)
2013年1月 (5)
2012年12月 (4)
2012年11月 (5)
2012年10月 (5)
2012年9月 (5)
2012年8月 (4)
2012年7月 (4)
2012年6月 (4)
2012年5月 (4)
2012年4月 (7)
2012年3月 (5)
2012年2月 (7)
2012年1月 (5)
2011年12月 (5)
2011年11月 (2)
2011年10月 (5)
2011年9月 (7)
2011年8月 (5)
2011年7月 (7)
2011年6月 (2)
2011年2月 (1)
2011年1月 (1)
2010年11月 (2)
2010年10月 (1)
2010年9月 (1)
2010年8月 (1)
2010年7月 (5)
2010年6月 (2)
2010年5月 (2)
2010年4月 (1)
2010年3月 (2)
2010年1月 (2)
2009年12月 (1)
2009年11月 (3)
2009年10月 (1)
2009年8月 (1)
2009年7月 (1)
2009年6月 (2)
2009年5月 (1)
2009年2月 (3)
2009年1月 (1)
2008年12月 (2)
2008年11月 (2)
2008年10月 (2)
2008年8月 (1)
2008年7月 (3)
2008年6月 (1)
2008年5月 (2)
2008年4月 (1)
2008年3月 (1)
2008年2月 (2)
2008年1月 (1)
2007年12月 (2)
2007年11月 (1)
2007年9月 (1)
2007年8月 (1)
2007年7月 (1)
2007年6月 (2)
2006年3月 (1)
2005年10月 (1)
2005年4月 (1)
2005年2月 (1)

インプラント今日も完成しました。

2012年11月02日
インプラント今日も完成しました。

 

いろいろあって思ったよりも長くなってしまった患者さん。

今日完成しました。

 

写真は後日アップします。

 

 

入れ歯とインプラント

2012年10月04日

東京世田谷インプラント歯科治療平澤です。

 

最近、立て続けに入れ歯でお困りの人にお会いしました。

 

 

お二人とも入れ歯で困り、当院に転院されてきたのですが

共通しているのが今まで長期的なプランを持たずに

その場しのぎの治療に終始してきたため、

行くところまで行き着いてしまった状態でした。

 

まず困るのがえづきやすいために、

入れ歯が極わめて小さくかつ薄いものしか

受け付けることが出来ません。

 

そのため入れ歯がとてもガタつきます。

 

 

それでもインプラントでカバーしていれば

良いのですが、今までの先生の治療では

インプラント出来なかったそうです。

 

 

それでも歯が多くあったときはまだ良かったのですが、

残りの歯も少なくなると入れ歯も

さらにガタガタになってきてしまい当院に転院されました。

 

最終手段としてインプラントが必要な段階になったのですが、

ご病気のためインプラントの手術が受けられない

体になってしまったのです。

 

そうなると本当に入れ歯としては難しいと思います。

 

 

根本的には入れ歯が極わめて小さくかつ薄いもの

しか受け付けることが出来ないのが問題なのですが、

その為の準備というものが前医でなされなかったので

年齢を重ねていくことに、良く噛める入れ歯自体

難しい状態になってしまったのです。

 

 

いろいろお気の毒な部分もあると思うのですが、

このように健康保険の治療のような成り行き任せにせずに

「健康は自分で作る」という強い意識で、

積極的に取り組むことが最後まで快適な生活を営むためには必要ですね。

インプラント オーバーデンチャーの手入れ

2012年09月18日

東京世田谷インプラント歯科治療の平澤です。

 

今日もインプラント オーバーデンチャーの修理しました。

中に入っているクリップ部分が折れていたようです。

 

入れ歯の固定部分になりますのでかなりの力がかかり、

金属疲労と思います。

 

クリップサイズに合わせてカットしてから、交換して修理しました。

 

インプラント自体は丈夫ですが、被せの部分は毎日使っていますので

どうしてもこういった修理や時に新しくすることは必要ですね。

 

車で言えばタイヤのように消耗している部分ですのである程度

しょうがないのですが。。。

 

 

 

 

 

IOD インプラントオーバーデンチャー

2012年09月07日

東京世田谷インプラント歯科治療の平澤です。

 

今日は9年前にIODを入れた患者様がメンテナンスに

いらっしゃいました。

 

IODとは インプラントオーバーデンチャーの略で

2から4本のインプラントに入れ歯をクリップ固定する治療方法です。

 

 個人的にはあまりスマートな治療方法ではないので

好きではないのですが、費用を抑えてガッチリした入れ歯が

できるので費用対効果は高いです。

 

日本ではもちろん自費になりますが、

オランダかどこかでは保険にも導入されています。

 

保険に導入されているのはもちろん良いことと思いますが、

各国により保険料が違うので一概に評価が出来ない部分もあります。

 

総義歯治療のひとつのオプションです。

入れ歯のあう人、インプラントのあう人

2012年06月22日

東京世田谷インプラント歯科治療・東京都世田谷区のインプラント歯科治療平澤です。

 

普段治療していて思うのですが、

「入れ歯のあう人」

「インプラントのあう人」

いると思います。

 

ですが、インプラントのあう人が

インプラントを希望しない もしくは出来ない

ということも珍しくはありません。

 

先日来て頂いたXさん。

 

この方は、噛みあわせのバランスはとても悪いし、

えづきやすいし、歯茎も痩せている上に力が強いので

インプラントをした方がいい患者さんと

間違えなくいえる方です。

 

しかしインプラントを希望されないので

自費の薄い金属床の入れ歯をしています。

 

でも元々の条件がとても悪いので入れ歯では

限界があり治療も苦労しています。

 

幸いにも性格もよくて頭の良い方なので

事前の説明で理解して頂いているので

問題にはなっていないのですがこちらとしては気になります。

 

そういった意味からも入れ歯で苦労しないよう

早めの対策が必要ですね。