ストローマン・インプラント
こんにちは。
世田谷区 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。
今日はストローマンインプラントのセミナーを受講してきました。
ストローマンのセミナー学会に参加するのは久しぶりです。
というのもストローマンは日本以外で使用されている
最新のインプラントも薬事法を通らないため
グローバルスタンダードから大分遅れているのです。
世界的に使用されているSLAactiveやBONE LEVELなども
日本ではまだまだ先のようで、その点ストローマンは
難しいケースをこなすには日本では難しい面があるようです。
例えば、抜歯即時インプラント、サイナスリフトなどには不利ですので
治療に時間をかけて行わないといけないのが難点です。
もちろん標準的なケースにはファーストチョイスといえる高性能な面もありますので、
今後の薬事通過に期待したいといえます。
そのため現実的に日本ではHA implantが難しいケースにはベストと思われます。
当院でも数年前から併用することで双方の利点を伸ばし欠点を補うことができて
レベルを大きく伸ばすことができています。
写真は先日お店で注文したあるメニューです。
答えは下に。。。
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
↓
「鳥の唐揚げ」 デカっ!!!
即時インプラントは腫れない
こんにちは。
世田谷区 歯科のファーストデンタルクリニックの平澤です。
先週金曜日にインプラントを入れた患者さんから今日いらっしゃり
「腫れ痛みがまったくなくてよかった」とおっしゃっていました。
抜歯をしてソケットリフトをし即時埋入するという方法でしたが、
多少腫れるかなと心配していたのですが思ったよりもよい結果に私も嬉しかったです。
抜歯をしてソケットリフトをし即時埋入するという方法自体は
かなり高度なテクニックといえるのですが
日常的にインプラントのケースが多いせいか
今では簡単に感じてしまうほど自分の感覚が麻痺?しているようです。
抜歯してからまた入れるという2度大変な思いをしなくてすむので
何よりも患者さんの負担を軽減できるすばらしい方法です。
これからは成功するのは当たり前で
どれだけスピーディに楽に審美的に出来るかという
より高度な方法が求められていると思います。
時間が出来たら、HP上に症例などをアップして
わかりやすくしていきたいと思います。