インプラント即時埋入即時加重
こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。
今日はインプラントで即時埋入即時加重をしました。
これは歯を抜いてスグに土台を入れて、仮歯まで入れてしまうという治療方法です。
患者さんはお若い方だったので
治療するまでは歯を抜くのがもったいないような感じが正直しましたが
実際に抜いてみますと歯根の先が折れてるわ、骨が溶けてるわで
「本当に抜いておいて良かったな」という感じでした。
さてこれからが本番です。
薄くなった歯槽骨にフラップレスで歯肉を切らずにインプラントを入れて
骨が解けたところに人工骨でGBRしてカバーしました。
スグに仮歯を作りもとの状態に戻しました。
こう書きますと大変そうに思えますが、実際には1時間程度で出来ますのであっという間です。
特にフラップレスで歯茎を切らないと
治療時間も短縮できますので治療側としても楽になります。
全体の7割程度の治療に実施しています。
また仮歯もすぐに入りますので仕事やプライベートにも支障が少なく
喜んで頂いくことが多い治療法です。
治療の安全性
こんにちは。世田谷区の歯科ファーストデンタルクリニックの平澤です。
最新のインプラント治療方法で
オールワンフォー(ALL ON FOUR)というのがあります。
これは総入れ歯の方にたった4本のインプラントを入れて
それをつなげて総入れ歯の代わりに12本の歯を作ってしまうという方法です。
メリットとしては早くできる、費用が安く出来るなどがあげられます。
しかし私が考えるに本当にこの方法で長く持つかと言うのが心配で
まだまだ取り組んでない先生が多いようです。
私自身もこの方法で治療したことがありません。
もしこの治療方法に全く問題が無ければ
天然歯が4本残っているだけでブリッジが可能ということになりますが
そのような状態で治療する歯科医は一人もいないはずです。
少し前にマンション建築の耐震偽装問題がありましたが
それと同じような考えに陥ってしまうかもしれません。
このような最新の治療方法が出た場合
本当に長期的に安全な治療方であるかということを確認する必要があると思います。
最新の治療方法に乗り遅れてはいけませんが
それが安全であるか十分に確認しなけば患者さんに迷惑がかかるのでしょう。
4本は無理があっても、6本入れれば安全性が飛躍的に向上しますから
現段階ではこちらをおススメしたいと思います。
ただ私も今度ALL ON FOURの開発者である
Dr.Molu氏のセミナーを受講することになりそうなのでさらに研究して
良い物であれば導入したいと考えています。